健康とダイエットについて書いて行きます。

2004/05/13

オフィスの冷房対策

私が働いているオフィスは、とにかく冷房が効きすぎている。
出勤したときに冷房の温度を確認すると、いつも20度に設定されている。
私はこれを22度まで上げるのだが、特に私の席はクーラーの噴出し口の直下に位置しているため、
まるで冷蔵庫の中にいるみたいに寒い。
そこで、私が工夫したオフィスでの冷房対策をお教えしよう。

1.カイロを腰に貼る。
  私が一番冷えるのは、腰。そこにカイロを貼っておくと気持ちがいい。

2.ジャケットの下にフード付きのウィンドブレーカーを着込む。
  ナイロン生地のウィンドブレーカーは、冷気を通さない。

3.冷気が降りて来るときは、フードで頭を覆う。
  仕事中にフードをかぶっているなど、他の人から見るとおかしなことなのだが、とにかく、そんなこと言ってられない状況なのである。

4.レッグウォーマーを腕に使う。
  レッグウォーマーはアクリルや毛糸の生地でとても暖かい。
  それを腕にはめると、半袖のTシャツも長袖に早変わり。

5.暖かい飲み物を飲む。
  これまでは、冷たいものばかり飲んでいたのだが、暖かい飲み物を飲むようにしたら、身体が温まるようになって来た。

あんまり格好のいいスタイルではないのだが、オフィスでかっこ良さを追求して身体を悪くするよりも、
多少かっこ悪くても暖かいほうがいいと私は思う。